04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.11.28 (Mon)

ローズウインドウ

日本ローズウインドウ協会 認定講師
福田フミカさんの講座に参加しました。

教会の光差し込む美しい薔薇窓の世界観を
薄葉紙で表した 紙のステンドグラス Rose Windows

ローズウインドウを見たのは昨年のイベントでした
とても綺麗で繊細な作品でした。



先生の作品
DSC02937.jpg


DSC02938.jpg
今回はこの中から好きなデザインを選ぶことが出来ました。




ローズウインドウは丸い枠に透けるような薄葉紙を
折り 切り 重ね合わせて作ります。
子供の頃に折り紙で切り絵をして遊んだことを思い出しました^^



ハートのデザインを選びました。
DSC02948.jpg



光にかざすと表情が変わります。
DSC02946.jpg


みなさんの作品
DSC02942.jpg


DSC02941.jpg
同じデザインでも色使いで変わります。
素敵ですね^^


DSC02942_1.jpg

配色が難しくて・・・悩みました。
重ねた紙が上手く切れなくて大変でしたが
楽しく作ることが出来ました。
講座に参加して良かったです^^
ありがとうございました。




22:51  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.24 (Fri)

梅ジャム

梅ジャムを作りました。
材料は、完熟梅と砂糖(梅の重さの60%)を使いました。

鮮やかな黄色で、スモモのような香り
爽やかな味わいのジャムになりました。


DSC02349.jpg



DSC02351.jpg



DSC02352.jpg



DSC02356.jpg



DSC02367.jpg
ヨーグルトにかけて食べるのが大好きです♡
1年は保存できますが、その前に無くなります^^







21:21  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.11 (Thu)

トートバッグ

頼まれていたバッグ作りました。

今のバッグよりちょっと大きくて、丈夫なこと
シンプルな形で中身が出し入れしやすく、持ち手が肩にも掛けれるように
無地だけれど地味じゃなくて、仕切りも付けてね^^
いろいろ言っているのは娘です。



DSC00015.jpg


DSC00016.jpg


DSC00018.jpg


DSC00019.jpg

形はシンプルなトートバッグ
表地と裏地にキルト芯を張り、持ち手を調節
2色使いにして中はチェックでかわいく
ポケットを付けてみました。


仕切りが弱いかなぁ~とのことですが
毎日使っているので大丈夫でしょう^^


ハロウィンのワンピ試作中です



21:53  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.03 (Wed)

カントリードールとModigli

カントリードールを作りました。


CIMG9705_2.jpg


DSC00012.jpg
少し綿を詰め過ぎてぷっくりしていますが、うさぎです。






ドールはSOOMの iMda 2.2 Modigli
優しいお顔のドールです。
DSC00001.jpg



DSC00002.jpg



DSC00003.jpg



DSC00008.jpg

ベットにマットや布団、気持ち良く寝ているのは
お気に入りのクマのぬいぐるみ
丸いラグを敷いて、小物を置いて
お部屋らしくしてみました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


23:10  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.01 (Mon)

マルシェバッグ

先日はSHOPを見に来てくださり
ご注文もいただきましてありがとうございました。
本日郵送しましたので、お手元に届くまでもう少しお待ちくださいね^^



お弁当用を入れるバッグを頼まれたので材料を買いに行くと
柄も大きさも手ごろなマルシェバッグのキットが会員価格で20%off
これはお得!早速作ってみました。
ドール用ばかり作っていたので、人用がなんだか新鮮
大きくて縫いやすかったです。


CIMG9710.jpg



CIMG9713.jpg



CIMG9714.jpg



CIMG9718.jpg

バッグの持ち手を縫い付けるだけで、簡単でキレイに仕上がり
布にキルトの接着芯を貼ることでしっかりとして
なかなか良い感じで作れました。
トートバッグも頼まれているので
今度は表の布と内側の布の両方に貼ってみようかな^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
22:16  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>