09月≪ 2010年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.28 (Thu)

2種類の毛糸のキャミソールタイプ

ついこの間までの、暑さはどこに
今朝はヒーターを入れて車を走らせました。




CIMG2163_1.jpg

作りかけのジレ、好きな色^^

ヨークはメリヤス編みと、一目ゴム編み
前後身頃は模様編み


デザインはキャミソールタイプで、かわいい感じ





23:19  |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.26 (Tue)

プレゼント

プレゼントに贈ったフィギュアの洋服
喜んでもらえて、嬉しかった^^


セーターは中細毛糸20g、1号、0号2本棒針使用
パンツのサイズは27㎝ドールの型紙を参考に加工




素敵な写真を撮られたので、お借りしました。

3_IMG_5052_3.jpg

韓国の俳優、ソン・スンホンさんのフィギュア

とてもお似合い^^






23:59  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.25 (Mon)

イベント

昨日は、曇り空を見上げて
終わるまで雨が降らないようにと願いながら
福祉施設の苑祭に行ってきました。

利用者が指折り数えて、楽しみにしているイベント
引き換え券を持っていざ会場へ、でもまだセレモニーの途中
開始時間までそわそわ、キョロキョロお店を覗いていました^^

込み合う中、お目当てのものを手に入れたら、お気に入りの場所へ
さっそく食事タイム、やっぱりこれが一番のお楽しみ^^

ステージでは威勢の良い太鼓の音や、明るい歌声が響きます。
今年はエコも意識して、ポリ袋の減少や分別のゴミ箱になっていました。



買ったもの^^

CIMG2149.jpg
野菜を350円で、たっぷりと入ってます。



CIMG2157_1.jpg
手作りパン、地元特産のいちじくを使ったジャムも美味しそう^^




地域の方とのふれあいや、ボランティアの協力に感謝です。




19:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.21 (Thu)

庭の薔薇

広くも無い庭だけれど
縁台に座って、ぼ~っとしていることが好きです^^
季節ごとに咲く草花が気持ちを和ませてくれます。

しかし、剪定や草取りが・・・
30分もすると足腰が痛くなり、ふぅ~
一時間が限界?


今日はこの辺で^^;



鉢植えの薔薇を一輪







22:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.18 (Mon)

食欲の秋


今日も秋晴れの爽やかな日でした。
読書の秋、スポーツの秋、天高く馬肥ゆる秋でしょうか^^

高値が続いている野菜も、少しは落ち着いてきたようです。
美味しそうな栗があったので、今日は栗ご飯
ゆでた栗の皮をむきながら、味見にひとつ、ふたつ、みっつ・・・
酒と塩を入れ、栗を並べてスイッチON

ご飯の塩加減が、栗の甘さを引き立てて、美味しい^^
鯖の味噌煮に、酢の物、白菜のスープ、焼き茄子、大根サラダ
また食べ過ぎてしまった。




20:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.16 (Sat)

はだざわり

久しぶりに手芸屋さんへ^^

人形用のパンツの仕上げに、ホットフィットと
ジレ用の毛糸を見てきました。


ステッチやボタンを付けるとリアルになるので
ホットフィットのメタリック、3㎜と1.5mmが欲しかったけれど
4mmしか無くて購入せず。


毛糸はチクチクすると着れらないから
手にとって、サワサワ、スリスリして肌触りを確認
色も素敵で♪編みやすそうだったけれど
お値段が@@


ネットでお買い得品を探したほうがいいのかな
でも、サワサワ、スリスリ出来ない。



23:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.14 (Thu)

フィギュアの洋服

プレゼント用にフィギュアの洋服を作製中

これからの季節、セーターもいいかな^^

アラン編みでざっくりと







コールテンでパンツも作ってみたけれど

サイズが合わず作り直し

メンズは難しい。





21:43  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.12 (Tue)

自動車文庫

自動車文庫(移動図書館)の日
近くまで来てくれるので、助かります^^

小説を1冊と
編み物の本を2冊借りました^^

手編みのジレ  ジレって?

「ジレ」は簡単に言うと「装飾的な袖なし胴衣」。
フランス語では「肌着」「チョッキ」をさすそうです。
つまり「ベスト」のことですね。


と書いてありました。
「ベスト」のことだったのね。



かわいいデザインがあるので、編んでみようかな^^

  
21:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.11 (Mon)

ストラップ

101011_4_1.jpg
手持ちのビーズを使って



101011_3_1.jpg
ストラップのキット
ピンクのパールが甘い感じ
編み方がゆるくて、キレイなスパイラルにならなかった。



101011_2_1.jpg
ネックレスのキットから

ただいま携帯に使用中^^




21:42  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
