11月≪ 2010年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.30 (Thu)

年の瀬

頭を悩ませていた問題が家族の協力で解決して

少しほっとしています。

気が付けば今年もあと2日・・・

いつもならお正月の準備も出来ている頃だけれど

掃除も今年はずいぶん手抜き^^;

おせちは、なますと黒豆を煮ただけなので

明日はフル回転で作ります。





21:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.25 (Sat)

雪が降りました

ロマンチックなホワイトクリスマス・・・

のはずが、クリスマス寒波でイブの夜から除雪

朝にはまた、こんもりと積もっていました@@

水分を含んだ雪は重くて・・・腕が、腰が

気温も上がらず寒い一日でした。




年賀状第一弾、仕上げて印刷までしたのにミス発見

ほんと、ぼんやりなんだから

もったいないので今回は、このままで^^;







頼まれていたアームウォーマー
大きすぎるので、もう一枚作る予定
アームウォーマー_2





22:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.24 (Fri)

クリスマスカード

朝からの雨が雪に変わり、白い世界が広がりました❄

今年はホワイトクリスマスになりそう・・・

ポインセチアで、クリスマスカードを作ってみました。


温かく優しい気持で過ごせますように^^

 Merry Christmas 




クリックすると大きくなります





17:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.19 (Sun)

クリスマス

クリスマスケーキを作りました。

材料
卵L1個に対して
  砂糖・・・・・・20g
  小麦粉・・・・・30g
  バター・・・・・ 5g
  バニラオイル・・1~2滴
シロップ
  砂糖・・・・・・60g
  水・・・・・・・120㏄
  リキュール・・・大さじ1
生クリーム
  生クリーム・・・300㏄
  砂糖・・・・・・大さじ2強

家族が揃ったので、一足先にクリスマスケーキを作りました^^
↑の材料は我が家のレシピです。


クリスマスケーキ_1

ケーキが好きで沢山食べたいから^^
型は直径21㎝の大きめ、卵は4個使いました。

疲れるのでハンドミキサーで混ぜますが、泡が均等になるように仕上げは手で泡立てます。
泡立ては、模様が書けて楊枝が立てば完了。



クリスマスケーキ_3



デコレーション苦手なんですぅ
点々デコ・・・
センスがなくてすみません^^;


クリスマスケーキ_4




このままツリーも飾らずに終わりそう^^;
あんまりなので、花のカミ✿デコの中からポインセチアのフレームを作りました。
紙を折ると立体的になりおもしろい、フォトフレームを使いました。

ポインセチアのフレーム


51AS9I1K26L__AA115_.jpg




クリスマスは仕事らしいけれど、何かイベントとかないのかな?
家族で過ごせることは幸せなことだけれど
彼女や彼氏の話も、そろそろ出てきてほしい母なのでした。



  



22:49  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.17 (Fri)

リクエスト

寒がりの娘に頼まれたボレロ完成しました。


ボリュームボレロ_1



「アラン模様のニット」から、まっすぐ編みのボリュームボレロ
指定の糸より太めのソフトメリノ極太40gを15玉使用
毛糸が太いのでサクサク編めました。



雪が降ると寒いからそれまで作ってね・・・

初雪が2日前に降りました。例年よりずいぶん遅かったようです。

少し遅れたけれど大丈夫だよね

今年のクリスマスプレゼントかな^^;




タイヤも冬用に取り換え、雪用のワイパーとスコップも積んで準備OK
安全運転に気を付けます。


そろそろ掃除もはじめないと、しばらく編み物はお休み
と思っていたら、アームウォーマーのリクエストが・・・





またぽつぽつ編みます。



23:06  |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.14 (Tue)

うさぎ完成

うさぎのマスコット完成しました。



うさぎ



寒そうだったのでマフラーをしてみました。

型紙が同じでも素材が違うと雰囲気が変わります。

目に使ったビーズや配置でも個性が出ますね^^






うさぎたち







21:45  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.10 (Fri)

うさぎ

こ、これは・・・


CIMG0544.jpg


整列
CIMG0549.jpg




ミシンをかけたまま忘れていました^^;
来年は卯年、最後まで作ってあげないと。

CIMG0550.jpg




でも年賀状もあるし、クリスマスカードも作りたい
自分で忙しくしていないかな^^;







00:01  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.07 (Tue)

ヨーグルト

牛乳がちょっと苦手だけれど、ヨーグルトなら大丈夫
アロエやフルーツ入り、低脂肪でカロリー控えめのも(’-^)ok

カスピ海ヨーグルトもお気に入りです^^
手づくり用の種菌セットを使って、容器の熱湯消毒とポイントを守れば
常温に置いておくだけで作れます。
発酵の温度は20°~30°冬は暖かい部屋に置いたほうがよさそうですね。
もっちりと粘りが強く、柔らかな酸味でそのまま食べても美味しい!
甘味が欲しい時にはハチミツも好いですよ^^




いちじくのジャムをのせて
ヨーグルト






22:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.05 (Sun)

ボレロ風のミニポンチョ

ボレロ風のカーディガンのゲージ代わりに
前身頃を編んでみたけれど・・・
何だかしっくりこなくて、ほどいてしまい
ボレロ風のミニポンチョになってしまいました^^;




ボレロ風のミニポンチョ



肩がとても暖かい^^
複雑そうに見えるけれど、
縄編みからガーター編みを続けて編んでいるだけなので
とても簡単です。





17:18  |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.03 (Fri)

12月

師走の声を聞くとあわただしくなりますね^^

春に庭の木製のフェンス、根元が朽ちて危ないので抜きました。
あれからカーポートに置いたまま・・・
出来ることからしておかないと。

ドライバーに金槌、はさみと荒縄
軍手で握る金槌を振り下ろす、カンカンと思ったより大きな音
静かな住宅街なので遠慮して力を抜くと、板が外れない
思いきって叩くとストレス解消にも^^;
きっと明日は筋肉痛です。

午後から美容院へ、久ぶりにショートにしました。
これなら髪を切ったことに気付くでしょう^^
美容院の楽しみは、シャンプーとマッサージ
ちょっぴり愚痴もこぼしてリラックスできました。

終って外を見ると、強い風に雨もひどく荒れた天気に@@
用事もそこそこにして家に帰りました。




ようやく新しいPCに、WindowsXPから7へ
どこがどう違うのだろうか・・・
探りながら使って行きたいです^^;





21:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
