12月≪ 2011年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.28 (Fri)

チュニック丈ベスト

チュニック丈のベストが仕上がりました。




糸は、ロベルタ・カラベッラ
                 
img56877492_20110128203514.jpg



襟ぐりと袖ぐり、フロントにケーブル模様が入っています。

チュニック丈ベスト_1    



チュニック丈ベスト_2


軽くて着やすい^^
丈も気になるところが隠れる長さで
スカートでもパンツでも合わせやすそうです。




Vネックのカーディガンが作りたいけれど・・・
最近の本はかぎ針編みが多くて
昔の本を引っ張り出してこようかな^^








20:42  |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.24 (Mon)

フェルティングニードル

歩道に積み上げた雪をスコップでサクサク
側溝に入れてはサクサク
雪の片付けが日課になってしまいました^^;



ちくちく、サクサク、ちくちく、サクサク・・・
買っておいたキットのフェルティングニードル柴犬を作りました。
作る人に似て、ぷっくりとしたワンちゃんの出来上がり^^

フェルティングニードル




前に実家で飼っていた犬にも似ているわ
雑種の中型犬で、明るい茶色のマロ眉
足先だけが白くて足袋を履いているみたいでした。
名前は茶々丸、芸も出来ないしよく吠えるけれど
かわいかったな^^






17:56  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.16 (Sun)

雪車

寒い日が続きます・・・

昨夜から降った雪が

愛車に、こんもり@@

40㎝は積もったかな

下した雪を片付ける所が無くて

まとめて降ると困ります><;



雪車




今夜はおでん
大根、こんにゃく、人参、里芋、玉子に焼き豆腐
練り物とお正月のお餅も入れて作りました。








22:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.11 (Tue)

鏡開き

この季節、朝の仕事は結露をふき取ることから

毎日この冬一番の寒さを更新

今朝は最低気温-3.8度、窓が凍っていました@@

寒い方ではもっと大変なのでしょうね

風邪などひかれませんように。



お正月に神様や仏様に供えた鏡餅を下げ、ぜんざいにして頂きました。

温かい食べ物は、ほっとしますね^^

甘党の私はつい食べ過ぎてしまい・・・正月太りに+αで危険です!

よし、明日からはダイエットするぞと、毎年同じことを言っているわ^^;




今編んでいる物
110111_1.jpg

チュニック丈のベスト、表情のある毛糸なのでメリヤス編みで
フロントとくりの部分にケーブル模様が入ります。




手荒れがひどくて、糸が引っかかって困る

夜オロナインを塗って、手袋をして寝ているのになぁ。。






22:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

七草粥

今朝寝過ごしてしまった。


5時半に起こすはずが・・・目覚ましが5時40分に@@

あわてて娘を起こし、ダッシュで着替えて七草粥作り

七草のセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

我が家はお餅も入れて作ります。

胃腸を休め一年の無病息災を祈ります。

あとは昨夜の残り物と冷食を詰めて弁当完成(間に合いました~)

送り出してから、二回目のお粥作り




七草がゆ




この冬一番の寒さでした、ひざ掛けとストールは手放せません^^

あぁ、また早く寝ないと起きれない><




23:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.04 (Tue)

はじめてのフェルティングニードル

フェルティングニードル

ふわふわの羊毛を「フェルティング用ニードル」で刺して

フェルト化して、いろいろな形を作ります。




本に出ていたキュートな柴犬に魅せられて♡

はじめてフェルティングニードルを作りました。

材料が無駄にならないように、キットを購入

沢山の種類が出ていて、どれもかわいい^^


注意事項に、くれぐれも手などを刺さないように十分に気をつけてと書いてあったのに・・・

ニードルは先端の鋭い針なので、集中して作らないと危ない!

対象年齢が15歳以上なのに納得です。




フェルティングニードル_1
パーツを作って

フェルティングニードル_2  フェルティングニードル_3  
ジョイント                      高さ9cm 見えないけれど、マッチ棒のようなしっぽあります^^



フェルティングニードル_5



1508210.jpg



猫がベーシック、犬がチャレンジだったので茶ブチのねこから

写真のとおりには、なかなか作れなくて難しい~

彫刻を作っているみたいで、センスが必要みたい><


ちくちく、サクサク、ちくちく、サクサク、ちくちく・・・・・

ちょっと肩が凝ったので次は少し時間を置いてから作ろうかな^^;





21:44  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.01 (Sat)

初詣

明けましておめでとうございます^^



心配していた雪も降らず静かな元旦でした。

近くの神社に娘と歩いて初詣に行きました。

久しぶりに歩く道は通学路で、子供たちの小さなころを懐かしく思い出しました。

帰りに引いたおみくじは小吉^^



今年も笑顔で平穏無事に過ごせますように。


2011初詣_1



2011初詣_2





21:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
