01月≪ 2011年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.28 (Mon)

カシュクール型ベスト

カシュクール型ベストの後身頃編みました。


少し小さいかな・・・


編み針を1号大きくして6号針にしたほうがよかったかも


模様を間違えて編み直したりしたので、進んでいません^^;




CIMG0839.jpg


CIMG0841.jpg


CIMG0840.jpg





写真を撮ってから、間違い発見@@

後襟のガーター編みをもう少し伸ばさなくっちゃ^^;







21:35  |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.23 (Wed)

編み物の本

朝からの風が庭に残った雪を融かします。

お日様が気持ちいい!

土の中からかわいい顔をのぞかせていました^^




CIMG0829.jpg

水仙の芽がにょきにょき


CIMG0823.jpg

ちょっぴり恥ずかしそうなチューリップ








最近買った編み物の本


CIMG0814_20110223194210.jpg


編み物の本を買う条件?^^;

本屋さんで中身を確認
(見たら全部ほしくなる^^)

編みたい作品が3つ以上
(今は無理でも、いつかは編みたいなぁ)

見ているだけで楽しいもの

あとは立ち読みで、がまん、がまん^^;




その中から一枚編み始めました。

CIMG0817.jpg

CIMG0821.jpg








20:12  |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.20 (Sun)

映画『男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW』

昨日公開の、映画『男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW』を見てきました。

1986年、たった1本の香港映画が全世界を震撼させた
ジョン・ウー監督作『男たちの挽歌』公式リメイク・・・

オリジナルをちゃんと見ていないので、先入観なく見ることができました^^



家族で北朝鮮からの脱出を志しながらも、生き別れになってしまったキム兄弟。それから数年後、釜山を拠点にする武器密輸組織の大物になった兄・ヒョク(チュ・ジンモ)は、行方不明だった弟・チョル(キム・ガンウ)と再会を果たす。家族を裏切った兄に深い憎しみを持つ弟の姿を目のあたりにし、組織を離れることを決心するヒョク。だが、最後となるタイでの取引で、部下だったテミン(チョ・ハンソン)の裏切りに遭い、逮捕されてしまう。一方、ヒョクと同じく脱北者から組織のエースとして暗躍していた親友・ヨンチュン(ソン・スンホン)も、ヒョクの敵討ちを機に、右足に重傷を負い、組織を追われてしまう。それから3年、行き場を失ったヒョクとヨンチュンは再会を果たし、今や組織を牛耳るテミンに復讐を誓う。自らの誇りのため、失われた絆を取り戻すため、彼らは最後の賭けに出る。しかし、韓国警察の刑事となり、組織を壊滅しようとしていたチョルにテミンの魔の手が迫っていた……。
映画『男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW』オフィシャルサイトから




兄弟愛と忠誠心を強く感じる作品です。

映像もそうですが、音の迫力がすごかった!!

驚いてドキドキしました。


多くの方に映画館で見てもらいたいです。





男たちの挽歌パンフ
パフレット購入

トレーディングカードのプレゼントがあり
銀色の袋の中から、ヨンチュン役のスンホンさん♡\^0^/



ノワールはちょっと…と思っていましたが
スンホンさんが出演しているので見る機会ができました。
ソフトなイメージがありますが、男らしい役を演じてみたいと言われていただけに
野心家だけど義理堅く、気ままなようで熱い男
ヨンチュンとっても良かったです^^






21:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.17 (Thu)

桃の花

庭に積もった雪の隙間から、水仙の芽が^^

お雛様を飾り、桃の花を活けました。

春が待ち遠しいです♪





桃の花_1     



桃の花_2


                  
桃の花とお雛様









カーディガン_1   


カーディガン_2





カーディガン作りました。

手ごろなボタンがなかったので、仕上がっていませんが^^;









20:15  |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.13 (Sun)

ロールケーキ

ロールケーキ、何度か作ってはみたものの・・・

生地のふくらみが悪くせんべいのよう

パサつき折れて巻き込めなかったり

上手く出来たことがありません。




ネットで出会ったロールケーキの作り方


レシピ通り作って貰えればこれ以上無いというくらいの

キメの細かい生地が出来上がります♪



心強いコメントに作ってみることに!

天板の大きさが違い、我が家のほうが二回りほど大きいので

分量を調節。

う~~~んレシピとは違うけれど大丈夫かな?




目からうろこ!!

粉を入れたらあまり混ぜ過ぎないのが今までの常識と思っていたけれど。


ロールケーキは、粉を入れてからが勝負です。生地を練らない様に。

でもしっかり上下を返すように底からすくい上げてください。



のポイントを押さえて作ったところ

本当にふんわりしっとりの生地に焼きあがり

美味しく出来ました♪^^v





ロールケーキ_1

材料は玉子と砂糖と粉の三つだけ
分量が決め手のようです。
オーブンを開けると、玉子焼きの好い匂いが^^




ロールケーキ_2

くるくる巻いて





ロールケーキ_3

いちごを添えて




この日は娘の誕生日

プレゼントは大好きなカピバラさんのぬいぐるみ

まったりした雰囲気が、癒されるそうです^^






20:21  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.09 (Wed)

ホームベーカリー


材料を入れてスイッチを入れると

4時間後には、ふっくら焼きたてパンの出来上がり♪

誰が作っても同じ・・・のはずが

私が作るよりパパさんが作るほうが美味しいのはなぜ?

食パンコースはお願いします^^





私は中身で勝負?

一次発酵の生地を丸めて

パン_1



残っていたカレーと市販の粒あんで

パン _4
 

パン_2
  

パン_3



あんパンは何度か作っているけれど

カレーパンは初めて、焦げて中身が~@@

カレーの水分が多かったみたいです。

味はOKが出ました^^







21:15  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.08 (Tue)

気持ちは春物

カーディガンの後身頃と、前身頃の左側ができました。




CIMG0724.jpg



毛糸が太くてカーディガンというよりは、ジャケットのようです。。

色も渋いグリーンで、明るくないので

今シーズン、完成しても着られるかなぁ


そう考えるとあまり進みません^^;

でもそのまま置いておくと手が変わってしまい、大きさが違うと困るので

編むだけ編んでしまおうと思っています。




CIMG0725.jpg

アップになると編目が揃っていないので、お恥ずかしい><;



それでも

春物の薄手のニットが、作りたいわ^^




息子に地元のお酒を送ってほしいといわれ、お店まで・・・
(あれ、アルコール弱くなかったっけ?)

同じ銘柄でも、普通酒やら、本醸造酒、純米酒、吟醸、大吟醸など、値段も違い

お酒を料理にしか使わない私としては、どれがいいのやらわからず迷いました~

今回は、手近な立山純米吟醸と銀盤大吟醸に
(同僚の方々が飲まれるそうな)

地方のお酒はお土産に良いのかもしれませんね^^


お酒の美味しさが感じられるくらい、嗜めるといいな^^;






20:58  |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.03 (Thu)

節分

節分には豆まきをして無病息災を願っていましたが

年の数だけ食べるのも大変なので

今年は恵方巻きを食べることにしました^^



恵方巻きの(恵方)は、陰陽道でその年の干支によって定められた

最も良い方角(今年は南南東)のことで

その方向に歳徳人(としとくじん)がいるといわれ

その恵方に向かって巻きずしを食べるとこらから

「恵方巻き」と呼ばれるようになったそうです。


巻きずしを切らずに無言で一本丸かぶりするらしいのですが

お年寄りには無理なので、食べやすく切って盛り付けました。




明日は立春、春は名のみばかりですが

このころになるとお雛様を飾らなければと焦ります^^;







21:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.01 (Tue)

如月

今日から2月、如月ですね^^

寒さで着物を更に重ねて着ることから「着更着(きさらぎ)」とする説が有力だそうです。

いつもなら、これから寒さが厳しくなるのですが・・・

1月が寒かった!!

週間予報に雪だるまではなく、傘のマークにほっとしています。




最近ネットで毛糸を買っています。

高い毛糸が手ごろな値段で販売されていて、とても魅力的!

価格やレビューを参考にしています。

実物を見てみると、PC画面とは色合いの違いもあるけれど

意外性もあって、それも楽しいです。

その中から、マフラーを編んでみました。

初めて編んでみるタイプの毛糸です。

ループで色変わり、モヘアが入っていてゴム編みだけでも面白い感じになりました^^



糸は、ハマナカ麗華(レイカ)

CIMG2211.jpg



マフラー_1



マフラー_2

少しちくちくしますが
ふんわり温かです^^





見ていると、どれも欲しくなってしまいます。

でも、前から持っているのも使ってあげたいし。

たぶん15年以上前にもらった毛糸を

形にしたくて、カーディガンを編み出しました。

編み図は、1992年日本ブォーグ社のクリスマス・セーター物語の中から

本も古~い^^;


110201.jpg




21:17  |  編み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
