07月≪ 2011年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.08.28 (Sun)

スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ


材料 (直経15cmの丸型)
クリームチーズ・・・130g
グラニュー糖・・・・・60g
コーンスターチ・・・大さじ3
レモン汁・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・・・・・150cc
卵(Lサイズ)・・・・・2個
バニラエッセンス・・少々





クリームチーズ、バター、レモン汁を加えて混ぜる

CIMG2941.jpg



卵黄、グラニュー糖40g、コーンスターチの中に沸騰させた牛乳を入れる
鍋に戻して弱火でとろみをつける

CIMG2942.jpg



卵白とグラニュー糖20gでメレンゲをつくり混ぜる

CIMG2952.jpg



天板に八分目までお湯を入れ160℃で45分焼く

CIMG2956.jpg




CIMG2969.jpg



CIMG2972.jpg





少し手間がかかるけれどふわふわのチーズケーキになるはずでしたが

失敗してしまいました。

せっかく膨らんだケーキが冷めたらしぼんでしまい、食感が~><





乙女座生まれのパパさんのバースデーケーキ

それでも、味は良いよとパクパク食べてくれました(ホッ)(´∀`)






23:05  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.26 (Fri)

試作

昼間はセミの声が賑やかですが

夜になると虫の音が聞こえ秋の気配を感じます^^



秋の七草 桔梗
CIMG2847_20110826220426.jpg









裁断して
CIMG2911.jpg



縫い合わせ
CIMG2914.jpg



これで完成?
CIMG2931.jpg






着画^^
CIMG2934.jpg


CIMG2932.jpg

韓国の俳優ソン・スンホンさんのフィギュア
身長30cmのミニホニ君です。
どうぞよろしく^^




リカちゃんやジェニーの洋服は作ったことがあるのですが
ミニホニ君は型紙作りから
42cmドールを参考にしています。
フードが少し大きいかなぁ
伸びる素材なので着せやすくサイズは大丈夫のようです^^





22:52  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.21 (Sun)

コットンシルクで編むセーター 

コットンシルクのセーター仕上がりました。




袖を編み終わり、縁編みをしてからアイロン

CIMG1252.jpg



CIMG1253.jpg





肩をはいで、脇と袖をすくいとじ。

襟にゴム編みを編み、身頃と袖をつけて

なんとか完成^^;



CIMG1258.jpg

CIMG1259.jpg


CIMG1261.jpg


糸の量は大丈夫だったので、編み図とおりに編めました。

七分袖で、これから着られそうです。


模様編みは楽しいけれど、自分用はなかなか進みませんわ^^;

夏糸のウエアはこれで終わりかな。












21:37  |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.16 (Tue)

コットンシルクで編むセーター

コットンシルクのセーター前見頃終わりました。



CIMG1245.jpg


↑オーガニックコットンのセーターの編み図で編んでいます。

仕上がりはこのようになるはず・・・なのですが





CIMG1249.jpg


CIMG1250.jpg



編み目がポコポコしているので、サイズが確認できていないけれど
少し袖を短くしなければ、糸が足りないかも?





お盆も暑かったです@@
お墓参りや実家の用事でバタバタ過ごしておりました。
まだまだ残暑が続くようなので、みなさんご自愛くださいね^^






22:21  |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.09 (Tue)

パズル

ラジオ体操を知らせる呼び鈴

窓を開けても昨日の熱気がまだ残っています。

朝からの強い日差しで、今日も暑くなりました。

この暑さのせいか食欲がないようで、献立に悩みます><;




槿についた水滴がキラキラ輝いていました。


CIMG2905.jpg



パズルに、してみました。

















CIMG1247.jpg


編んでいると手汗で糸が滑らない@@;
後ろ身頃終わりました。




15:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.04 (Thu)

桃ジャム

昨年桃が傷みそうになり、ジャムにしたところとても美味しくなりました。
今年は桃が出回るのを楽しみに待って作りました。


桃の正味の30~40%の砂糖を加え、しばらく置いてから30分ほど煮込みます。

最後は火を強めて煮詰め、レモン汁を入れ好みの固さの少し手前で火を止めます。

熱湯消毒したビンに詰めて保存します。



CIMG1190.jpg CIMG1185.jpg


CIMG1192.jpg CIMG2864.jpg


ヨーグルトで食べるのが好き^^
緑色は梅ジャム(梅酒の梅で作りました)

CIMG2858.jpg








編み物あまり進んでいません。まだ後ろ身頃^^;

CIMG1242.jpg








暑くてまとめ髪にしてもピンが止まらず、ゴムも滑る直毛
扱いやすくするためにパーマをかけた@@
しかし・・・とてもおばちゃん(実際おばさんだけれど)
早く髪が伸びないかなぁ。。







15:46  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |