09月≪ 2011年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.28 (Fri)

かぼちゃ

先日の野菜を切りました。

しっかり、かぼちゃでした~^^


CIMG3324.jpg


CIMG3326.jpg




煮物と里芋入りのかぼちゃのスープを作りました。

皮をむいたかぼちゃ、里芋、玉ねぎをバターで炒めてから
水とコンソメを入れて柔らかくなるまで煮ます。
ミキサーで滑らかにしたら鍋に戻し
牛乳を入れて塩コショウで味を整えます。
仕上げに生クリームを入れます。



CIMG3347.jpg


CIMG3352.jpg









山茶花

CIMG3333.jpg


CIMG3329.jpg


CIMG3337.jpg




風で散った花びらが地面も飾っています^^








22:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.23 (Sun)

今年も・・・

福祉施設の苑祭に行ってきました。


人にぶつからないように車椅子を押していたら汗が

風が気持ちよかったです。




CIMG3292.jpg


CIMG3306.jpg


CIMG3312.jpg


CIMG3296.jpg


CIMG3297.jpg



あいにくの曇り空、途中で雨も降ってきました。


一雨ごとに秋が深まっていくのでしょうね。





今年のおすすめ野菜?

CIMG3317.jpg

ミニ玉ねぎのコンソメスープを作りました。




CIMG3322.jpg


この長い野菜は?ヘチマみたいですが、南瓜です@@

とても美味しいそうです♪

どうやって食べようかなぁ^^








21:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.19 (Wed)

チャイ

インド旅行のお土産に、チャイの茶葉をもらいました。

チャイ(Chai、ヒンディー語:चाय/ウルドゥー語:چاۓ cāy チャーイ)は茶を意味する言葉。
狭義には、インド式に甘く煮出したミルクティーを指し。
世界的には、茶葉に香辛料を加えたマサーラー・チャイを指すそうです。

香辛料を使ったマサーラー・チャイにはショウガの他
カルダモン、シナモン、胡椒、クローブなどの粉末が使われることが多く

お土産に貰ったチャイには
clove丁子、ginger生姜、cinnamon桂皮、black pepper黒胡椒
Green cardamomしょうずく、star anise西洋茴香が入っていました。

IMG_0001.jpg



材料
水      カップ1  
牛乳     カップ1  
チャイ茶葉 スプーン2杯  
砂糖    スプーン2杯


作り方は
鍋に水を入れて温め
茶葉と砂糖を入れてひと煮立ちさせます。
牛乳を入れ、時々かき混ぜながら
2分ほど煮立たせます。
茶漉しで漉して完成です。



CIMG3262.jpg



スパイスの香りが爽やかです♪
砂糖も多くないので飲みやすく、美味しかったです^^
好みで分量の調節をすれば、誰にでも楽しめると思いました。






CIMG3284.jpg


CIMG3280.jpg


CIMG3282.jpg

ダイモンジソウ(大文字草)











22:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.17 (Mon)

ボランティアニットとひざ掛け

ボランティアニットの子ども用Sサイズセーター

編み図の指定通りに編みました。



CIMG3224.jpg



CIMG3226.jpg

もう少しキレイな色で作れば良かったかな。






ひざ掛けも仕上がりました。

編んでいる間、気温が高くて暑かった~^^;

ガーター編みのモチーフをつなぎ合わせて作りました。


CIMG3242.jpg

サイズは、幅100cm 丈50cm



CIMG3244.jpg

回りを縁編みで整えてあります。



CIMG3256.jpg










以前から通院しているお医者さんにも勧められていたのですが
義父も入浴や、立ち上がりに不安を感じて納得したみたいで
地域のケアマネージャーさんに相談をすることに
義母も一緒に介護認定の申請をすることになりました。
市役所の調査も済んで、主治医の意見書もお願いして
認定審査を待っています。
どのような認定になるのか分かりませんが
お互いに気持ちよく暮らしていけるように
これから介護について勉強しなければと思っています。







20:26  |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.10 (Mon)

秋の日に・・・

風に揺れる秋桜





CIMG3198.jpg


CIMG1313.jpg


CIMG1311.jpg


CIMG3193.jpg


CIMG3200.jpg






色付いた葉の間に赤い実

CIMG3204.jpg


CIMG3201.jpg





どんぐりはもう少し・・・

CIMG3214.jpg


CIMG3215.jpg





CIMG3210.jpg


暖かな陽射しの中で遊ぶ子供
その傍らで本を開く人
気持ちの良い午後でした^^





ブログを始めて一年になりました。

最初は誰にもブログのことを知らせていなくて
自分専用のメモのようでした^^;

他愛もない話に足を止めて下さり
ありがとございます。

相変わらずの内容でマイペースの更新ですが
よろしくお願いします^^










20:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.08 (Sat)

スニーカー

友達からのプレゼント




CIMG3180.jpg

格好いいな^^




CIMG3155.jpg

どう?サイズもピッタリ!




CIMG3164.jpg



CIMG3156.jpg



外は気持ちいいなぁ~
ありがとう 大切にするよ。









レースのドイリー編み終わりました。


CIMG3134.jpg


CIMG3149.jpg






ただいまボランティアニット制作中^^







21:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.05 (Wed)

*Happy Birthday*

ソン・スンホンさんの35回目のお誕生日

おめでとうございます^^





20111005SSHBD.jpg




機械の苦手な私が

パソコンを始め、カードを作り、ブログも・・・

新しい世界が広がりました。




健康で幸せな毎日でありますように♪



20111005_1.jpg




パズルにしました
よろしかったらどうぞ^^








20:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
