12月≪ 2012年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.01.27 (Fri)

雪が降る・・・

大雪の注意報が続けて出ています。

朝、まだ明るくなる前から除雪

雪が降るのは仕方ないけれど

雪を捨てることができなので

どんどん高く積み上げていくだけです。

重たい雪が足腰にこたえます><;



CIMG3579.jpg

CIMG3578.jpg




見ているには綺麗ですけれど^^;






22:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.22 (Sun)

ワンボタンのカーディガン

ワンボタンのカーディガン仕上がりました。



福袋の中から選びました。

CIMG3542_1.jpg

少しチクチクするので、直接肌に触れないウエアにしてみました。



毛糸が10玉なのでショートスタイルに

おでかけニットより

51QAoPUQLRL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_ 51LeGu2ExvL__SS400_.jpg




CIMG3568.jpg

CIMG3571.jpg

CIMG3572.jpg







素敵な手袋がた~くさん^^
鑑賞用に買った本〈手編みのてぶくろ〉

51Qdqz-r5IL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_



その中に出ていたキレイな編込み模様
手袋は難しくて無理だけれど、模様だけ編んでみると

CIMG3560.jpg


CIMG3565.jpg



部分的に編んでも好かったので
写真立てに入れて飾ってみました^^








21:41  |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.19 (Thu)

福袋

毛糸の福袋を買ってしまいました。

やっぱりお得感が魅力ですね~♪

編みたいものを決めてから毛糸を買うか

毛糸を見てから何を編むか考えるか

どちらも楽しいです。




CIMG3541.jpg


CIMG3542.jpg



その中から編んでいます。



CIMG3543.jpg


CIMG3544.jpg




四角いパーツをつなげると・・・



CIMG3549.jpg


CIMG3550.jpg


CIMG3553.jpg


ワンボタンのカーディガンになる予定^^









22:09  |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.14 (Sat)

ホットチーズケーキ

3分クッキングのレシピで見つけた
ホットチーズケーキ

材料
クリームチーズ・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・70g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
プレーンヨーグルト・・・・大さじ3
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ2




CIMG3533.jpg

クリームチーズを室温にもどし、なめらかになるまで木ベラで練り混ぜる。



CIMG3534.jpg

砂糖を加えて混ぜる。卵、プレーンヨーグルト、薄力粉の順に加えて、そのつどよく混ぜる。
ココットに等分に入れる(ココットが無かったのでプリン型に)



CIMG3539.jpg

天板に並べて170度に熱したオーブンに入れ、天板に熱湯を注ぎ、約20分焼く



CIMG3540.jpg

レシピにはあんず(缶詰)を入れたり、ジャムのソースをかけていましたが
そのままでも甘いです。(砂糖はもう少し控えめでもいいかなぁ)


焼きたてはスフレのようにふわふわ、冷たくしてもおいしいです。

何より簡単なので、また作ります^^ 



23:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.07 (Sat)

衿つきチュニック

寒に入り寒い日が続きます。

重ね着でモコモコ^^;




衿つきチュニック仕上がりました。

CIMG3531.jpg



サイドスリットがあり、着やすく

CIMG3528.jpg



首周りが温かいです。

CIMG3527.jpg



染めていない天然カラードウールが素敵な
ナチュラルスタイル手編みのニットから

CIMG3529.jpg

手持ちの糸で編んだので
色が変わると雰囲気が変わりますね












23:42  |  編み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.03 (Tue)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます


  幸せに満ちた一年になりますよう

    心からお祈りいたします









初詣で忘れたお守りをパパさんに頼んだら
一緒に私のお守りも買ってきてくれました

CIMG3521.jpg


それは足腰のお守り
すぐに財布につけましたよ^^







化粧ポーチ作りました。

CIMG3504.jpg


CIMG3512.jpg
ポケットありです。

CIMG3506.jpg

ラミネート生地なので、ミシンが上手く進まず半紙を重ねて縫いました。
使いやすい大きさで作られるのが、手作りの良さでしょうか^^





今年も昨年同様ゆっくり更新になると思いますが
よろしくお願いいたします







23:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |