01月≪ 2013年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.23 (Sat)

箱入り娘

箱入りにしていた、スローニーム

ワンピースのモデルになってもらいました。



CIMG5579.jpg


CIMG5580.jpg

ダンガリーのワンピはシンプルなので、
エプロンタイプのオーバースカートを合わせてみました。



CIMG5594.jpg

小花柄にはレースを使いました。



CIMG5593.jpg

プリントに黒のアクセント



CIMG5592.jpg

同じ型紙でも雰囲気が変わりますね。

どれが似合うかな。。




ロックミシンの調子が悪いので、見てもらいたくて調べると
近所にミシン屋さんがあることを発見@@
古い物だし、とりあえず電話をかけて聞いてみると
訪問修理をしていて「どんなミシンも大丈夫」と言われたのでお願いしてみました。
前のミシンも一緒に直してもらい、復活です。
ワンピースは前のミシンで作りました。
直線縫いしかできないけれど、やっぱり使いやすいわ^^




21:46  |  ドール服  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.15 (Fri)

バラ刺しゅうのセーター

バラ刺しゅうのセーター作りました。

CIMG5552.jpg


CIMG5553.jpg


CIMG5562.jpg


CIMG5564.jpg

CIMG5557.jpg







セーターの編み図を教えてほしいということでしたので
私の場合は、実寸で方眼紙に写しながら作ります。
あとはドールに合わせながら大きさや長さを決めています。
バラ刺しゅうのセーターはシンプルなデザインなので
リボンやボタン、刺しゅうなどで可愛くアレンジしてみてください^^




〈用意するもの〉
糸…中細
針…棒針0号、1号
スナップ、刺しゅう糸

〈出来上がりサイズ〉
胸囲13cm、背肩幅5cm、丈7cm、袖丈6cm


〈編み方のポイント〉
1目ゴム編みを0号針で、メリヤス編みは1号針を使います。
後ろと前を続けて作り目をして編み始めます。
袖ぐりと衿ぐりを作りながら編みます。
肩を中表に合わせて、引き抜きはぎにします。
衿ぐりを前と後ろから拾い目をして編みます。
袖は、すくいとじ又は輪編みにします。
袖を身頃に引き抜きで付けます。
後にスナップを付けます。
バリオンローズスッテチで、バラの刺しゅうをします。


IMG_0002_1.jpg










20:30  |  ドール服  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.13 (Wed)

苺のケーキ

先日誕生日だった娘にケーキを焼きました。
今年はクリームを立てすぎて、固くなってしまいました。
スポンジもシロップもクリームも甘さ控えめで
パンのようなケーキです^^;


CIMG5532.jpg


CIMG5537.jpg


CIMG5539.jpg
大きくても甘くないので食べられます。





ご飯は巻き寿司のリクエスト
花の飾り巻きにしてみました。

CIMG5543.jpg

上手く出来たかな?






CIMG5546.jpg
芯は玉子焼き、花弁は梅味にしてみました。
同じ大きさに巻くのは難しいですね。



CIMG5548.jpg

後はいつもの有るもの巻きで^^




笑顔がいっぱいの一年でありますように





22:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.09 (Sat)

プレゼントについて

コーデュロイのワンピース(プレゼント)に名乗りを上げてくださり
ありがとうございました。
抽選(娘にくじを引かせました^^;)の結果

プレゼントは、うさぎさんに決まりました。


そして、今回はお二人でしたので
フィービーさんが着ているワンピと色違いのニット帽を

まコポんさんに、贈らせてもらいますね^^


連絡先を非公開コメントかメールフォームでお知らせください。
よろしくお願いします。


22:19  |  ドール服  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.07 (Thu)

コーデュロイのワンピース(プレゼント)

お茶菓子を買いに行ったら、チューリップの上生菓子が^^
春を感じました

CIMG5494_1.jpg


北陸地方で「春一番」が吹きました。昨年より32日早く
現在の基準では最も早い記録だそうです。
しかし明日は猛吹雪とか、運転には気を付けましょう。



コーデュロイのワンピース作りました。
同じようだけれど微妙に違います^^;
ミャウジーさんのワンピースには、レースを付けてみました。

CIMG5503.jpg




昨年から作りはじめたドール服、まだまだ上手く出来ませんが
よろしければ、ミャウジーさん着用ワンピをプレゼントします。
ご希望の方はHNをお知らせください。


CIMG5505.jpg


CIMG5507.jpg


CIMG5509.jpg
ワンピースとニット帽



23:00  |  ドール服  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.01 (Fri)

passaさんのイヤーマフ

passatempo++さんのイヤーマフ作りました。

無駄が無くて完璧なキットです!

人気のサーモンピンク? 色違いも欲しくなりました^^


CIMG5445.jpg


CIMG5488.jpg


CIMG5454.jpg


CIMG5442.jpg


CIMG5476.jpg





22:51  |  ドール服  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
