07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.19 (Sun)

クリスマス

クリスマスケーキを作りました。

材料
卵L1個に対して
  砂糖・・・・・・20g
  小麦粉・・・・・30g
  バター・・・・・ 5g
  バニラオイル・・1~2滴
シロップ
  砂糖・・・・・・60g
  水・・・・・・・120㏄
  リキュール・・・大さじ1
生クリーム
  生クリーム・・・300㏄
  砂糖・・・・・・大さじ2強

家族が揃ったので、一足先にクリスマスケーキを作りました^^
↑の材料は我が家のレシピです。


クリスマスケーキ_1

ケーキが好きで沢山食べたいから^^
型は直径21㎝の大きめ、卵は4個使いました。

疲れるのでハンドミキサーで混ぜますが、泡が均等になるように仕上げは手で泡立てます。
泡立ては、模様が書けて楊枝が立てば完了。



クリスマスケーキ_3



デコレーション苦手なんですぅ
点々デコ・・・
センスがなくてすみません^^;


クリスマスケーキ_4




このままツリーも飾らずに終わりそう^^;
あんまりなので、花のカミ✿デコの中からポインセチアのフレームを作りました。
紙を折ると立体的になりおもしろい、フォトフレームを使いました。

ポインセチアのフレーム


51AS9I1K26L__AA115_.jpg




クリスマスは仕事らしいけれど、何かイベントとかないのかな?
家族で過ごせることは幸せなことだけれど
彼女や彼氏の話も、そろそろ出てきてほしい母なのでした。



  



22:49  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iris201010.blog71.fc2.com/tb.php/36-2862a0c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
