04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.11.28 (Mon)

ローズウインドウ

日本ローズウインドウ協会 認定講師
福田フミカさんの講座に参加しました。

教会の光差し込む美しい薔薇窓の世界観を
薄葉紙で表した 紙のステンドグラス Rose Windows

ローズウインドウを見たのは昨年のイベントでした
とても綺麗で繊細な作品でした。



先生の作品
DSC02937.jpg


DSC02938.jpg
今回はこの中から好きなデザインを選ぶことが出来ました。




ローズウインドウは丸い枠に透けるような薄葉紙を
折り 切り 重ね合わせて作ります。
子供の頃に折り紙で切り絵をして遊んだことを思い出しました^^



ハートのデザインを選びました。
DSC02948.jpg



光にかざすと表情が変わります。
DSC02946.jpg


みなさんの作品
DSC02942.jpg


DSC02941.jpg
同じデザインでも色使いで変わります。
素敵ですね^^


DSC02942_1.jpg

配色が難しくて・・・悩みました。
重ねた紙が上手く切れなくて大変でしたが
楽しく作ることが出来ました。
講座に参加して良かったです^^
ありがとうございました。




22:51  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

光で色が変わっちゃうのネ

初めて耳にしましたが中々好い味わいが出るものですね。
切り絵の重ね貼りで柄を創り出して行くって云う手法で良いのでしょうかしら・・・

光で色が変化するのも計算して材料選びをしないといけないと云うのはちょっと難しそうですね。
中国の切り絵で使う様なあの薄紙(センシとか呼ばれている)が材料なのですか?

鼻息?で吹き飛んでしまいそうな薄い紙。。。(笑)


素敵な作品を見せて頂き 有り難うございます。

san悟風 |  2016.11.29(Tue) 14:30 |  URL |  【コメント編集】

そうなんです

ステンドグラスを紙で表しているので
光にかざすと美しいですv-353
運動会に使う花飾りの紙みたいで
色はたくさんあって迷いました。
先生の素敵な作品を沢山見せて頂いたのに
写真を撮り忘れてしまいました。
iris |  2016.11.29(Tue) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iris201010.blog71.fc2.com/tb.php/417-b444e6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |